夢洲スリットから近いので、私もよく行きます^^
足場がいいので、お子さん連れのファミリーフィッシングもお勧めですよ。
関電波止場
関電波止場とは
南港は関西電力発電所から沖に飛び出る防波堤です。
沖向きは足場が高いし狭いしで慣れないと釣りが非常にやりにくいです。
内向きは足場が良いのでファミリーにもお勧めです。
一番人気の灯台下は激戦区ですが、足場もいいし是非狙いたいポイントです。
青物やアジ、アコウ、タコの実績があります。
アクセスは渡船で
関電波止場へはヤザワ渡船さんかたまや渡船さんを使って渡ります。
ヤザワ渡船
ヤザワ渡船は港区にお店を構える、渡船・釣り舟の老舗です。
渡船の受付は当日でOKです。
シーズンによって出航時間が違いますので、HPで確認するか電話で問い合わせてください。
出航の30分前までにお店で受付をして、船乗り場に向かいます。(車で5分くらい)
ざっくり12月から4月までが6時出船、5月から11月までが5時出船です。
渡船料金は大人2500円です。
悪口じゃないですけど、釣り人含めて全体的にあんまり愛想はよくありません^^;
仲良くなるコミュ力があれば、非常にお勧めですけどw(私はヤザワ渡船LOVEですw)
たまや渡船
たまや渡船さんはアットホームな感じがします。
(行ったことありませんw)
迎えの船のアナウンスや頻度、利用している釣り人を見てるとそう感じます。
渡船料金は大人2500円、氷がもらえるそうですw
関電波止場 ポイント
赤灯台付近
足場が良く、キャストもしやすいので激戦ポイントです。
足元は根が割と荒いので、ガシラやアコウが狙えます。
投げサビキで良型のアジも狙え、もちろんルアーで青物もよく上がります。
ノマセをしている人はあまり見たことがありません。
内向き
足場が非常によく、釣り座も広くとれるので、のんびり釣りをしたい時にお勧めです。
陸側(関電側)の方でタコが良く上がるという噂です。
根が荒いそうで、タコエギは結構ひっかかるので、タコジグがお勧めらしいです^^
潮位が高い場合は、足元まで海面が上がります。
近くに船が通ると波も来るので、気を付けてくださいね^^
沖向き
足場が狭く、また海面まで5mくらいあるので、慣れないとストレスです。
すれ違うのも大変ですし、タックル・タモと考えると、私は出来ません^^;
沖向きで釣りをする人は、灯台下にタックルボックスを置いて出かけるのをよく見かけます。
私はそれも不安ですし、あんまりいいイメージはありません。
総括
関電波止場は夢洲と同じく、ヤザワ渡船かたまや渡船で行けるポイントです。
足場が良く、釣果もよく出ているのでお勧めです^^
赤灯台下に絶対行きたい場合は、たまや渡船さんの方が確率が高いと思います。
アルト的には、夢洲の3番、5番が混んでるか、気楽に釣りしたい時に行くお勧めポイントです^^
コメント