ヤザワ渡船の乗り方

カテゴリー釣りの画像釣り関連

大阪市港区に店を構える老舗渡船屋「ヤザワ渡船」さんでの渡船の利用方法についてです。
初めて渡船に乗る場合、どうやったらいいのかわからないので、簡単に説明します^^

ヤザワ渡船とは

〒552-0014 大阪市港区八幡屋1-9-24

みなと通り沿いにあり、お店には駐車場はありません。
皆さん受付の際は道路に駐車されていますが、勿論駐禁区間です。

受付編※2021年6月より受付が駐車場になりました。

受付時間は出船の30分前迄です。
渡船の場合は予約は不要です。(船釣は要予約)
出船時間はHPか前日に電話で確認してください。

入口入って直ぐに机の上に用紙があるので、そちらに記入します。
2021年6月より受付場所が駐車場になりました。

駐車場受付
  • 利用年月日:その日の日付ですね^^
  • 時間:出船時間から帰船時間です。ヤザワ渡船では9時半、11時半、13時半の便がありますので、帰りたい時間を記入してください。
  • 釣り場名:行きたい釣り場を書いてください。(例:1番堤防、3番スリットetc…)
  • 住所、電話、名前も書きましょう。
    何かあった時の連絡ですから、一応きちんと^^

用紙を書き終えたら、レジで渡船料金を前払いします。
現金とPaypay支払いが出来るので、お好きなほうで支払いましょう^^
最近は利用者が増えたせいか、渡船札を渡してくれるようになりました。
船に乗るときに引き換えで渡すので、無くさないようにね^^

※注意事項※
渡船の受付は基本的に4時前後です。
お店の周辺には住宅やマンション等、生活されている方がいらっしゃいますので、音には気を付けましょう^^

渡船乗り場へ移動

受付が済みましたら、次は渡船乗り場へ移動です^^
乗り場には駐車場がありますので、車はそこに停めましょう。
車で信号待ちを含めて5分くらいです。
渡船乗り場側に停めてくださいね^^
乗合船側に停めちゃうと歩くのが大変です・・・

地理感ないからわからない!って方は、ヤザワ渡船さんのこちらのページをご覧ください^^

渡船に乗り込む

車を止めて、渡船乗り場で待ち、出航時間になると船が迎えに行きます。
焦らず船長の指示に従って乗ってくださいね^^

※プチ情報※
釣り場の順番は基本的に1番から6番が多いです。
1→2→関電→3→4→5→6が一番多いかな?
その日の釣り場に降りる人の数や状況で変わるので、決まったルートはありません。
一回北港経由で夢洲行った時は、正直( ゚д゚)こんな顔でしたけど^^;

ヤザワ渡船さんは良くも悪くも常連さん色が濃い渡船屋さんです。
1番堤防はあまり広くないので、常連さんが数人入ると、受付でもう一杯だよっとアナウンスされる場合もあります。
店員さん・船長さんもあんまり愛想はよくありません。
気にせず通って、常連さんとも船長さんとも仲良くなると、情報が凄い貰えますので頑張ってみるのもありですよ^^

上陸

船が釣り場に着くと、いよいよ上陸です。
船長がいつも口酸っぱく言ってますが、船が止まってから立ち上がってくださいね^^
その日の潮、風、波によっては、船が凄く揺れる場合もありますので、焦らず上陸してくださいね。
良いポイントを取りたい気持ちはわかりますが、安全第一ですよ^^

帰船

指定時間になったら船が迎えに来ます。
9時半、11時半、13時半ですね。
※私の今までの経験上ですが・・・ぴったりには絶対来ませんw
 その時間に船が出たんじゃないの?っていう時間に来ますw
船が来たら乗り込んで、後は乗船場に帰るだけです。
良い釣果の場合は船長から写真のリクエストが来るので、恥ずかしがらずに応えてくださいね^^

総括

ヤザワ渡船さんでの渡船の利用については以上です。
初めての渡船って分かりづらいですし、ハードルが結構高いと思います。
でも勇気を出して挑戦すれば、絶好の釣りポイントへ行けるので、是非挑戦してくださいね^^
青物チャンス、かなりありますよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました